目次

カレンダー
お気に入り
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録[Yahoo ブックマーク]
トップページ受験日記 > LEC全国公開模試1回目

カテゴリー 受験日記

LEC全国公開模試1回目

受けてきました。

結果は午前28の午後29
書式 不登 プチ崩壊
    商登 えぐい崩壊。。

択一はまーまー守れたんですけど、書式やらかしちゃいましたね。これがあるから司法書士試験は怖い。って今更実感することでもないんですが。。

不登の間違った点は分割貸付の増額による抵当権の変更登記。これは出来ないと思って、全くなにも書かなかったでんすが、解答例をみて申請されてたんで超びっくりしました。

自分的には分割貸付で増額できる範囲というのは当初の債権の総額の範囲内という認識だったので、ここは要復習です。

商業登記はまーいろいろあるんですが、根本的間違いは発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容の変更登記をしてしまったこと。

これは却下事項なんですよね。

たしかに言われて見ると、全部取得条項が付される種類の株式を目的とした取得請求権付株式の種類株主総会が開かれていないので、当然っちゃ当然なんですが、こういうぼんやりミスは絶対本試験でやってはいけない。。

何はともあれいい勉強になりました。ふろくでついてきた別紙の一覧集もなかなかグット。何回か模試や答練を受けてようやく別紙にも慣れてきたような感じがします。

次は10日の司法学院模試!!こちらも気合いれてがんばりまっせ!!