目次

カレンダー
お気に入り
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録[Yahoo ブックマーク]
トップページ勉強の方法論 > オススメ本その1「うかる記述式答案構成力」

カテゴリー 勉強の方法論

オススメ本その1「うかる記述式答案構成力」

吟じます

朝起きた時はさー今日は勉強がんばるぞ!と気合はいりまくるが~~

なかなかエンジンかからんうちに昼になり~~

夜になってようやく気合が入ってきたものの今度は眠くなり~~

まー明日からはきっちり勉強頑張るぞ!と自分をなぐさめつつ就寝~~


あると思います


 いやー暑い日がつづきますね~s(・`ω´・;)ゞ

 今日から数回にわたって自分が勉強した中でオススメの本を紹介していきたいと思います!

 まずは書式対策として伊藤塾の山村先生が出している

「うかる記述式答案構成力」

という本です。

 不動産登記、商業登記ともに入門編実践編があります。

 もう勉強はじめて大分たってから自分はこの本読み始めたので、実践編しか読んでないんですが、勉強初めて間もない方は入門編からつぶしていくのもいいかと思います。

 この本のいいところは講義をそのまま本にしたようなビジュアル感があるところ。

 あと答案構成のやり方がとても勉強になります。

 自分はこの本読むまで問題文に直接、法律関係とかを書き込んでたんですよ。他のところにメモとかするの時間もったいなかったし。

 でもそうすると必ず頭こんがらがったり細かいミスをしまくるんですよね(´□` )ハゥ

 また結果的にこんがらがる分時間もかかる。

 しかし、今の書式は非常に複雑な法律関係を問われるので、少々時間がかかってもきっちり構成してから答案を書き始めるのが結果的に早く解けるんですよね。そのエッセンスがまさにこの山村先生の本で学べたと思います。

 次回はこれもかなりオススメ本なんですが、山本先生のオートマシリーズを紹介したいと思います!

 ではではお盆も終わりましたが今週もはりきっていきましょ~(*´∇`)ノシ 

オススメ本その2「オートマシリーズ」