目次

カレンダー
お気に入り
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録[Yahoo ブックマーク]
トップページ受験日記 > 8月30日

カテゴリー 受験日記

8月30日

 昨日の選挙ですが、まさかここまで大差がつくとは思いませんでした( ̄□ ̄;)

 自分の住んでる大阪なんて小選挙区19議席あってそのうち17議席が民主党ですよ。小選挙区の全議席を民主党で占める県もちらほらあるとか。

 でも選挙で政権交代とかあると民主主義ってちゃんと機能してるんだなーって安心しますね。やっぱりひとつの党が何十年も政権握るのってよくないと思うんですよ。

 権力は必ず腐敗するとか憲法でも言うじゃないですか。

 だから自分は適度な周期で与党が交代するのが一番いいんじゃないかなーと思うんですよね。そういう意味で今回民主党になったのはよかったと思います。

 民主さんには環境に力いれた政治を期待したいです。

 なんだかんだ細かいことよりこれが一番重要ですよ。絶対。

 地球は人間のやりたい放題で毎年確実に病んでいってますからね(もちろん自分も日常生活で反省しなきゃいけないところいっぱいあるんですが(汗))

 とにかく目先の利益じゃなくて長い目での日本の未来を考えた政治をやってほしい。そう思います。

ってマジメな話ですんません。たまの選挙なんで思わず熱くなっちった(-。ー;)

 あとついでにもひとつ。

 全然話がかわるんですが、国会って衆参の2つも院がいるんかい?

 これこそ税金の無駄使いと思うのは自分だけでしょうか。。( ´△`)