目次

カレンダー
お気に入り
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録[Yahoo ブックマーク]
トップページ受験日記 > 口述試験

カテゴリー 受験日記

口述試験

 受けてきました( ̄□ ̄;)

 大阪は天満橋の法務局が会場だったんですが、なんと自分の事務所から徒歩3分のところ。緊張感ゼロでした(笑)

 大阪会場の午後の部は97人受けられてましたね。12人が1つのグループで8グループあるんですが、その各グループの12人の中から抽選で試験の順番が決まります。

 自分はほんでもって12人中なんと1番!

 ちょっと宝くじにあたった気分でしたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

 という事で15分ですぐ開放されました(^^ゞ

 試験の内容は不動産登記法が根抵当権、商業登記法が会社の設立とかにからむ印鑑がらみ、司法書士はいろんな義務とかでした。

 口で説明するのって意外と難しいですよね。なんかとんちんかんな事ばっかり答えてたんですが、試験委員の方はすごいやさしくて何がなんでも正解を言わそうと強引なくらい助け舟をだしまくってくれました
6("ー )

 ホント落ちこぼれ筆記合格者ですんません。実務ついたらきっちり勉強しますんで(@^_^)ゞ ポリポリ

と、まーこんな感じの口述試験でしたが、無事終了!

 今度は来年ロースクールの合格を目指しますψ(`∇´)ψ入試に備えて英語を勉強せねばなんですが、これが鬼門。

 TOEICとか事前に受けないといけないんですけど自分は英語が全然ダメなんです。。

 とりあえずは英会話喫茶でもいってアメリカ人の友達作ろっかな


 「HEY!ボブ!!

(((o ・`∀・´)ノ」


 みたいな感じでノリノリでハイタッチとかして。

 小心者の自分には絶対できんわ。。